ウイルスバスター

ウイルスバスター 5
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

日比谷花壇 10
日比谷花壇_仏事_お盆_お彼岸

ウイルスバスター 5
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

日比谷花壇 10
日比谷花壇_仏事_お盆_お彼岸

デジトク

古いPCを箱に詰めて送るだけの簡単買取。
無料梱包キットも用意してくれているようなので、手間もかかりません。
データ消去も万全で安心。パソコン買取はデジトクで決まりですね。



びゅう

びゅう 10
秋の旅行特集 びゅう

秋の旅行特集 びゅう

アステレックス不動産

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


空家・空地対策支援ソフト「不動産査定王」全国販売開始 株式会社アステレックス不動産

日本の貨幣コレクション

貨幣というものは、ある時期から人間が経済活動を行う際には必ず付随してきたものですので、その歴史をひもとくことは、現在の私たちの生活にも何かしらのリフレクションを与えてくれるものだと思います。クレジットカードや電子マネーがますます幅を利かせてきている現代でも、紙幣やコインといった現物貨幣には、独特の安心感があります。
日本の貨幣の歴史を、現物のレプリカなども含めて概観しながら、詳細な解説つきで楽しく理解できるシリーズが、アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から創刊されました。その名も「日本の貨幣コレクション」、あの和同開珎から大判小判を経て、明治期の金貨などまでを網羅するという壮大なコレクションセットをパートワーク形式で完成させようという意欲的な企画だと思います。

s-kahei1.jpg
ブログタイムズ
http://www.jpmoney.jp/home.html?utm_source=prtimes&utm_medium=blog&utm_campaign=jmo

3号までをいただいて拝見しましたが、冊子ではその号で取り上げられる貨幣の一般的な解説からこぼれ話まで充実しておりますし、レプリカの存在はその貨幣の持つ背景などにまで思いをいたすことができます。例えば1号で取り上げられているのは、明治の「旧20円金貨」。いまだ不安定な明治政府が洋式コインに新時代を切り開く夢を託したものですが、デザインは意欲的でありながら、和の様式を大切にしているということが実感されます。

s-kahei2.jpg

s-kahei3.jpg

人気の高い和同開珎も早い段階で早速取り上げています。

s-kahei4.jpg

貨幣収納用のオリジナルバインダーもついてきますので、冊子をまとめることでできる百科事典というだけでなく、現物のレプリカをも一覧できる小さな博物館といった趣になるのではないでしょうか。また、古くからの様々な時代の貨幣を取り上げ、その背景にある歴史的事実などを関連させながら理解することできるので、多少マニアックなイメージもあるコイン収集というものを日本の歴史一般にひきつけて敷衍している点にも感心した次第です。

[ PR by BLOGTIMES ]
アマゾン
提供
ランキングその他
サイドバー

PR

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

アクセスリンク
かんたん
ハワイの情報収集ならココ!
おすすめサイト
Trend
広告
バナー
プロフィール

tatata

Author:tatata
tatata0000.blog122.fc2.com

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
Link
最近のコメント
リンク
RSSフィード