FC2ブログ

戦艦大和 ダイキャストモデル

大和といえば、旧大日本帝国海軍の象徴ともいうべき戦艦であり、その巨大さや性能の高さという面でも著名であるとともに、たどった運命という面でもさまざまに語り継がれている存在ですね。ノンフィクションばかりでなく、映画やドラマなどでその歴史については紹介されていますし、有名アニメをはじめとして、大和の存在に触発されていると考えられる作品も多数あります。
威容を誇るそんな「大和」を、金属モデルとして組み立てていくというのも楽しいのではないでしょうか。そんな夢をかなえることができるのが、アシェット・コレクションズとして10月に発売となる「戦艦大和 ダイキャストモデル」です。
ブログタイムズ
www.hcj.jp/yamato

s-P1360113all.jpg

s-P1360114all2.jpg

パートワーク形式となっており、毎号購読して各号についてくるパーツを組み立てていくことで、1/250スケール、全長1m以上にもなる堂々たる「大和」が完成するというものです。金属モデルとなっているということが、なんとも本格的です。第1号では艦首部分のパーツが配布され、組み立て方なども詳しく解説されているので、初心者でも無理なくモデリングを始められると思います。スマホアプリで操作する数々のギミックも搭載されているとのことで、徐々に完成に近づいていくのが自然に楽しみになります。

s-P1360117parts.jpg

s-P1360115kumitate.jpg

付属する冊子には、毎号、「大和」に関する情報が掲載されていくとのことです。艦船そのものの仕様や装備についての解説はもちろん、「大和」が作られた背景やその後たどった運命などについても詳細に提示され、歴史読み物としても一級品になるものと期待されます。

s-P1360118kaisetsu.jpg

私としては、やはり、「大和」の造形そのものに関心があります。有名な46cm主砲や高性能な高射砲、複雑なつくりをしている艦橋部分などが、どのように再現されているのかは一見の価値があるでしょう。細部まで作りこまれたモデルを自分で組み立てて完成させるという経験は、心に刻み込まれる思い出になること請け合いです。

[ PR by BLOGTIMES ]
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマゾン
提供
ランキングその他
サイドバー

PR

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

アクセスリンク
かんたん
ハワイの情報収集ならココ!
おすすめサイト
Trend
広告
バナー
プロフィール

tatata

Author:tatata
tatata0000.blog122.fc2.com

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
Link
最近のコメント
リンク
RSSフィード